宇宙服衛星(SuiteSat-1) 聞こえない・・・2006年02月04日 14時11分49秒

 「日本時間の今日、2月4日(土)の午前07:20分にSuitSat-1が、国際宇宙ステーションから放出され、早ければ7時30分のパスで聞こえる」

 使用済み宇宙服に、アンテナなどの無線機を装着させ小型版衛星として利用するという夢のあるイベント。数週間のはなない間だが宇宙を周回して世界中の子供たちから集めた画像や音声を送信してくるという。

いち早く聞いてみた~い!
というわけで子供を連れて北方面が開けている近くの公園へ。

昨晩の雪がうっすら残る寒さの中、144MHzの八木を駐車場に立てて準備する。今回は、画像の送信もあるとのことだったのでノートPCとインターフェイスも持参した。


【09:05~】
緊張の瞬間!高度は8度程しか上がらないけど大丈夫だろう
あれ・・・まったく聞こえない・・・

JAMSATのJH3BUM石原さんに電話を入れるが同じく聞こえてないらしい。

【10:40~】
今度の高度は、57.8度 これはちゃんと聞こえるだろう。
・・・('()')%'&%"=・・・ なにかきこえるような・・・期待大!(*^_^*)
どんどん、高度が上がってくる。MMSSTVのスタンバイもOK!
あれ・・・ピークを越えても聞こえてこない・・・
あららら・・・終わってしまった(T_T)

再びBUMさんへ電話。状況は同じで世界中でもNo heardのレポートと教えてもらう。

仕方なく撤収し、そぼそぼと帰ってきました。
0.5wの出力でも十分と思っていたのですが弱いのかなぁ~(^_^;)
あす以降も、SuiteSatめげずに受信にTRYしま~す。

追伸:
9日朝日新聞(夕刊)にSuiteSatについて大きな掲載がありました。
記事の切り抜きを子供に持たせ授業への取り入れを打診していたのですが、先生から連絡があり「ぜひ子供たちに経験させてくださいと」授業開催が決定!

でも、受信が出来ないとはじまらない・・・ISSで中継して欲しいなぁ~(*^_^*)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ