青少年のための科学の祭典(京都大会)2008年11月10日 07時16分45秒

JAMSAT石原さんにお誘いをいただき、「青少年のための科学の祭典(京都大会)」に行ってきました。

「青少年のための科学の祭典」はほぼ全国の都道府県で開催されているイベントで、話はよく聞いていたのですが参加したのは初めてでした。

会場に着くと石原さん、そして「こな爺」の愛称で有名な小永井さんが「電波適正利用推奨員」として参加されていました。ICラジオの製作コーナーそして、いつもの「ファミリー電波教室」です。

会場を歩いているとどこからともなく「モールス」の音が!
つられるがまま行ってみると、あらら「JARL京都支部」の皆さん。(^^)/

子供達に自分の名前を「縦ぶれ電鍵」で打つ体験と、実際の7MHzのCW交信を受信して、模造紙に解読するというイベントをされていました。

また会場には、一日ではもったいほどのさまざまなイベントが開催!
とくに、「ー196°の世界」「ふしぎな水」「繭から糸をとりだそう」「チリメンモンスター」など一緒にいった我が子たちも大はしゃぎで参加していました。

KANHAMにもつながるさまざまなアイデアをいただいた一日でした。

コメント

_ JI6DUE/3 ― 2008年11月11日 23時23分14秒

JRYさん。
先日は、科学の祭典にお越しくださいましてありがとうございました。
なかなか、HAM人口を増やすのは大変ですが地道にかんばってPRしています。
将来、この会場に来てくれた子供達が1人でもHAMになってくれればいいなあと思いながら展示しておりました。

来年も(多分)参加していると思いますのでお時間があればお立ち寄りください。

ではでは。

_ JL3JRY/OKUDA ― 2008年11月12日 07時44分22秒

DUEさん まいどです。
科学の祭典での出展お疲れ様でした。

自分たちが交信する(一般公開)方式では、楽しさは一般の方になかなか伝わりませんよね。モールスの体験や受信実演など素晴らしいアイデアと感じました。

KANHAMへのアイデア発掘!?という気持ちもあったのですが、それ以上に楽しむことのできるイベントでした。

ぜひ、来年も参加させて頂きたいと思います。
お疲れ様でした。

_ BHW ― 2017年04月12日 20時04分26秒

This is a great tip particularly to those fresh to the blogosphere.
Brief but very precise information… Appreciate your sharing this one.
A must read article!

_ BHW ― 2017年04月16日 18時45分16秒

Hello, i read your blog from time to time and i own a similar one and
i was just curious if you get a lot of spam feedback? If
so how do you protect against it, any plugin or anything you can recommend?

I get so much lately it's driving me mad so any assistance is very much appreciated.

_ manicure ― 2017年05月04日 06時40分46秒

Keep this going please, great job!

_ manicure ― 2017年05月04日 08時14分21秒

Nice blog here! Also your web site loads up fast!

What web host are you using? Can I get your affiliate link to
your host? I wish my website loaded up as fast as yours lol

_ chocolate ― 2018年05月02日 00時51分14秒

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it.
Look advanced to more added agreeable from you! However,
how could we communicate?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jl3jry.asablo.jp/blog/2008/11/10/3905642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ