XU(カンボジア)とサテライトで交信2008年11月11日 06時25分23秒

関西からXU-DX Vacationとしてカンボジアへ行かれています。
メンバーは、いつものKANHAMーSTAFFの皆さん。

今回、SAT(衛星)を使った交信も試みるということで
こりゃ!頑張って呼ばねば!できんかったら飲み会のネタにされる・・・
ということで、先週から待ちかまえていました。

今回、衛星として使われたのは「FO-29」
調べると、「日本ーカンボジア」の間が綺麗に輪に入る(=交信できる)
ことがわかります。あとはタイミングだけ・・・

日に数回のチャンスがありますが、なかなかタイミングが合いません。
やっと聞こえたと思えば、大パイル (T_T)
さて、もう終盤・・。11日が最後のチャンスかもしれません。

11:30過ぎからのパスに備えて準備を進めます。
カンボジアとのウィンドが開いてしばらくすると「XU7CJA」が聞こえます。
すぐに自分のDLを探しますがなかなか見つかりません。
ドップラーの早い変化と焦る気持ちで・・・わっ~(>_<)

何度目かコールのあと、「JL3JRY 599・・・」
わっ、かえってきた!「QSL 599 TU」

久々の大興奮!
交信の余韻に浸っていると、いつもお世話になっているJAMSATの石原さんから「CONG」=CONGRATURATIONとお祝いのMAILが届きました。なかなか聞こえないので心配していたくれたようで本当に感謝です。

交信の時間はわずか数秒!
しかし、その瞬間までの過程そして人とのつながりがアマチュア無線の楽しみなのです。

さて、帰国後のお話し楽しみにしていま~す。
きーつけて帰ってきて下さい♪
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ