1.9MHzのトラップ作ったよ~2006年04月07日 21時00分00秒

これ、3.5MHzにばっちり共振している自作のトラップです。

たまには、自作もするんですよ~。
このコイル、初めて見たのはCQ誌の三田無線研究所での広告。

作ろうと思いついたのは、1.9MHz・3.5MHz が一本化出来ればと。

移動運用で1.9MHzのアンテンをフルサイズで展開するのは大変。
展開できても、先端が地面ギリギリではもちろん飛びは・・・
短縮してでも、先端が高く上がっている方がよっぽといいのは
ほかのバンドでも体験済み。
国内コンテストなら短縮してもいい結果が出ないかなぁ~って。

すーっと気になっていたのですが、HPで製作例を参考に作ってみました。
ディプメーターがないのでどうしようかと思っていたのでですが
MFJのアナライザーにのMコネクターで1ターンコイルをつくり
製作したコイルの中に通すと、ピコンとディップします。

意外と簡単に作れたのですが、もっと構造的に作成できるように再検討中です。

実践でうまく動作するか、また報告致しま~す。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ